今週のライヴ情報

先日の喜多クアルテットのコンサートにかかりっきりで、ちょっと他の演奏のお知らせが出来ておりませんでした。
関係者の皆さん、申し訳ありません。

まず明日はウタウタのライヴ!

ウタウタ:松本泰子(歌)喜多直毅(ヴァイオリン)長谷川友二(ギター)和田啓(パーカッション)

出演:ウタウタ
   松本泰子(vocal)
   喜多直毅(violin)
   長谷川友二(guitar)
   和田啓(percussion)
内容:メンバーそれぞれのオリジナルソング
日時:2017年6月14日(水)18:30開場 19:30開演
会場:音や金時(西荻窪)
   東京都杉並区西荻北2-2-14喜志コーポB1
   03-5382-2020
料金:2,700円+オーダー
予約:必要ありません。そのままお越し下さい。

このグループではそれぞれの作った歌を松本泰子さんが歌っています。
曲調や歌詞の世界観は作り手が聴いて来たor取り組んで来た音楽の反映だと思います。
フォーク、ロック、プログレ、日本の叙情歌…と、色々ですが、共通点もある。
それは小さな命に対する慈しみや遠い世界への憧れ、淡い慕情。
どの歌にもこれらの思いが込められており、歌は時に激しく響き、時に切なく染み渡ります。
また宮沢賢治や金子みすずの言葉から作られた歌もあります。

演奏内容は割とシリアスですが、MCはとても緩い…。
本当に緩い。
まるで小学生男子の会話!
ホント、楽しいバンドです!

僕個人としては、インスト(喜多クアルテットや即興演奏)と共に、歌ものも楽しんで頂ければ嬉しいです。
僕の作った歌は割と外国を旅するものが多いです。
これは実際にヨーロッパの田舎なんかで見た風景や人々の様子を元に作っています。

誰もいない駅、夜汽車待ちながら
ベンチに腰掛け手紙を書いてる
君にも見せたい、旅を行く僕が
目にした夕焼け、草原、光る海

異国に一人、道連れはただ
ほこりまみれのリュックサック

この貧しき町、けれど人々は
笑顔を忘れぬ、まるで君のように

(喜多直毅作詞作曲『旅情』より)

スロヴァキアのブラチスラバ。ヨーロッパの田舎、最高!
こんな風に色んなところへ旅をしました。
それにしてもバックパックが重いぜ!

明日のライヴ、是非是非お越し下さい!
音や金時はネパール料理も美味いぞ!


今週土曜日は長くデュオを組んでいる黒田京子さんとのライヴ。
ヨーロッパの映画音楽やポピュラー音楽、ロシアの歌、昭和歌謡などを我々のオリジナルアレンジでお届けします。
もちろんオリジナル曲もあり!

黒田さんのピアノの魅力は色彩感、陰影、滲み。
この方のピアノのタッチの変化やペダリングには、共演の度に本当に驚かされ、魅了されます。
そしてその音楽(曲)が持つ命に、様々な角度から光を当てる事が出来る。
鋭い洞察力があってこその演奏だと思います。

会場は西川口のSalon Honjo。
初めて演奏させて頂きます。
今まで都内での演奏が中心でしたが、埼玉県にお住いの方にもアクセスしやすい(そして終電を気にせずに済む)会場です。
是非是非お誘い合わせの上、お越し下さい!

喜多直毅&黒田京子デュオ2017/6/17@SalonHonjo

喜多直毅&黒田京子デュオ2017/6/17@SalonHonjo

出演:喜多直毅(ヴァイオリン)   
   黒田京子(ピアノ)
内容:ポピュラー音楽、映画音楽、それぞれのオリジナル作品
日時:2017年6月17日(土)19:00開場/19:30開演
会場:Salon Honjo(西川口)
   埼玉県川口市西川口2-1-7   
   本庄ビル2F   
   電話番号 080-6700-0021(本庄)
   ※JR西川口駅より徒歩3分
料金:予約¥4,000/当日¥4,500(共にワンドリンク付き)
予約:violin@nkita.net(喜多)   
タイトルは『6/17予約』、《代表者氏名》《人数》《連絡先電話番号》をご記入の上お申し込み下さい。


そして!
来週日曜日(6/18)は齋藤徹さんとの即興演奏です!

齋藤徹&喜多直毅2017/6/18@レソノサウンド

もう何年ぶりかなぁ。
実は4月にドイツでデュオをやっていますが、日本では実に久しぶり!
このデュオを聴きたいと言ってくださる方も多く、僕もやりたいと思っていました。

ヴァイオリン、コントラバス共に、裸ガット弦を張って演奏します。
雑味(良い意味で)や美しいノイズを含んだ音色をどうぞお楽しみ下さい!

出演:齋藤徹(contrabass)喜多直毅(violin)
内容:即興演奏
日時:2017年6月18日(日)14:30開場/15:00開演
会場:レソノサウンド(巣鴨)
   東京都豊島区巣鴨1-3-3
   03-3945-5108(予約受付は致しません)
料金:ご予約¥3,000/当日¥3,500
予約・問い合わせ:violin@nkita.net(喜多)


その他、今月も様々なライヴが予定されています。
どうぞこちらをご覧下さい!
喜多直毅・6月の演奏スケジュール


それでは皆さん、どうぞ宜しくお願いします!!!

コメント