今週土曜日(12/16)は喜多直毅タンゴ四重奏団のちょいクリスマスライヴ。

タンゴをやっていて残念なこと。
それはタンゴにクリスマスソングがないことです…。

実はこれまで雑司ヶ谷のエル・チョクロでは、田中信正さんと西嶋徹さんと共に3回クリスマスライヴを行ってきました。
このトリオはタンゴトリオではないから色々なクリスマスソングを演奏できました。
やりたい放題。
楽譜を配ってお客さんにも讃美歌を歌ってもらったりして。
楽しかったなぁ…。
もうコロナ前の話です。

今回はタンゴ四重奏団でお送りしますが、タンゴのクリスマスソングが存在しませんので選曲が大変です。


しかし!
そもそも数あるクリスマスソングで余り僕が好きな曲がないのです。
あったとしても余り皆さんが知らないような曲だったりする。
バルバラのJoyeux Noëlとか知らないでしょ?


一般的に知られる『ジングルベル』だの『赤鼻のトナカイ』だのをタンゴに編曲しても何だか様にならない。
というのも、クリスマスソングって讃美歌を除いて殆どがジャズっぽかったりポップスっぽかったりするでしょ。
どうもタンゴという音楽はそういったジャンルの曲たちとは相性が悪いようです…。

ということで、色々と篩にかけて残ったクリスマス曲のみを演奏させて頂きたいと思います、タンゴ四重奏団で。
先日リハーサルをしましたが、なかなか楽しかったですよ!
どれも楽しく美しい曲です。

でも本当は、一番楽しいのが讃美歌コーナーなのです。
簡単な曲の楽譜を皆さんにお配りして、我々の演奏に合わせて歌って頂きます。
この客席とステージが一体になる感じが素晴らしい!
そう、このライブ、主役はお客さんであるアナタなのです!!!
どうぞお楽しみに!

追記:
一部はタンゴの曲をバシッと演奏いたします!

出演:喜多直毅(ヴァイオリン)
   北村聡(バンドネオン)
   松永裕平(ピアノ)
   田辺和弘(コントラバス)
内容:アルゼンチンタンゴ+クリスマス音楽

日時:2023年12月16日(土) 14:30開場/15:00開演
   〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-2-8
   090-7739-0777

一般:4,500円
学生(~29歳):2,000円
小中学生:1,000円
予約・問合せ:エル・チョクロ
   090-7739-0777(伊藤)/ info@el-choclo.com

コメント