楽しいシンガーソングライターライブ!!!(動画あり)

色んな音楽活動をしていますが、その時楽しいと思うことに力を注ぐようにしています。
力を自動的に注ぐようになっているのです。
寝食を忘れて、ピアノやパソコンの前に座ってあーでもないこーでもないと歌を作っています。

今までは歌手の皆さんに歌ってもらうだけでした。
でも自分で歌うことにしてみたら、その難しさを痛感すると共に、自分の言葉(歌詞)を自分の口から発することが新鮮で楽しくてなりません。

僕は普段は寡黙か饒舌でふざけているのです。
しかし誰にも見せてこなかった部分を歌では曝け出す。
これは大変勇気がいるのですが、しかし自分にはこれが必要だったんだとも思う。

もちろん誰に請われてやっていることではない。
本来なら黙ってヴァイオリンだけ弾いていれば良い。
しかし歌を作らずにはいられないし、歌ってみたら自分の声を通して何かが人に伝わっていることがわかる。
素晴らしいことだと思います。

歌は下手なのです。
ジャイアンリサイタル。
たいていの人はこの人並み外れた歌唱力にびっくりすると思います。
気の毒に思う人もいるかも知れませんし、嘲笑も覚悟です。

でもやりたいからやる。

一番最初のデビューリサイタルでは会場が満員になりました。
それ以来二回ライヴをやりましたが、確実にお客さんは減ってしまいました。
そりゃそうです。
こんな歌唱力なんだから。

しかし今でも何人かお客さんは来てくれる。
こんな歌でも聴きたいと思って、わざわざ時間とお金を使って、寒い中来てくださるのです。
心から感謝しています。
楽しみにして下さる方がいる限り、やらねばなりません。

一緒に演奏してくれているのはギターの加藤崇之さん。
『良い曲書くね』と褒めてくれます。
僕は素直に喜んでいます。
加藤さんはその美音と芸術性の高いアレンジで歌に寄り添ってくれます。


喜多直毅シンガーソングライターライヴ with 加藤崇之(ギター) 2019年5月8日@音や金時
喜多直毅シンガーソングライターライヴ with 加藤崇之(ギター)
2019年5月8日@音や金時

先日は初めてピアノの黒田京子さんに共演をお願いしました。
黒田さんは言葉を大切にして、その言葉からピアノを弾いてくれます。
そして思いもしないアングルから光をあて、闇を作ってくれる。
歌に立体感と奥行きを与えてくれるのです。

喜多直毅氏ンガーソングライターライヴ with 黒田京子(ピアノ) 2019年11月28日@inF
喜多直毅氏ンガーソングライターライヴ with 黒田京子(ピアノ)
2019年11月28日@inF

このお二人とは別々にライヴを行なっていますが、いつか一緒に出来たら良いなぁと思っています。
そして僕はヴァイオリンも弾く。
インスト部分も充実して最高に濃厚な世界が誕生すると思います。
来年はぜひやってみたい。
夢が膨らみます。

友達がデビューリサイタルの『赤い涙』の動画をとても気に入ってくれました。
通勤の時、いつも聴いているそうです。
嬉しいやら恥ずかしいやら。

僕はとても残念でなりません。
ネットで「シンガーソングライターライヴをやります!!!」と言ったって、ライヴに来てもらえないとどんな歌を歌っているのか誰にも知られないことです。
人様にとって僕の歌が価値があるかどうか、それは分かりません。
しかし歌唱力はともかく、作品そのものには力があると思っています。
歌がもう少し上手ければもっと伝わるでしょう。
だから頑張りたいと思います。

ということで友達が気に入ってくれた『赤い涙』をネットでシェアすることにしました。
まだ他にも聴いて欲しい作品がたくさんあります。
それは追々ネットでシェアして、少しずつ聴いて頂けたらと思っています。



実は来年のシンガーソングライターライヴも決まっています。
もう少し歌も上達していることでしょう…。
ぜひ一度聴きにお越し頂ければ嬉しいです。

◉2020年1月30日(木)with 加藤崇之(ギター)
内容:喜多直毅オリジナルソング
日時:2020年1月30日(木)18:30開場/19:30開演
会場:音や金時(西荻窪)
   東京都杉並区西荻北2-2-14喜志コーポB1
   03-5382-2020
料金:¥2,500+オーダー
予約:必要ありません。そのままお越し下さい。

◉2020年2月28日(金)with 黒田京子(ピアノ)
内容:喜多直毅オリジナルソング
日時:2020年2月28日(金)19:00開場/20:00開演
会場:インエフ(大泉学園)
   東京都練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
   03-3925-6967
料金:¥2,500+オーダー
ご予約&お問い合わせ:
   03-3925-6967
   in-f.sato@nifty.ne.jp

コメント