鎌倉で子供向けワークショップをして来ました!

しろかきされた田んぼ(あるいは畑?)。故郷・岩手の春を思い出します。菜の花も遠くに見えます!

先月25日の日曜日、鎌倉・広町緑地で子供向け野外ワークショップをして来ました!
題して『青空教室』。
現在ピアノ教室を開いている音大時代の友人が生徒さん達を集め、お母さんやお父さんと一緒に自然の中でピクニック。
そこで様々な音に耳を済まして、好きな音・嫌いな音、とにかく色んなサウンドを探してみようという趣旨の会でした。

僕は忙しさの余りちょっとストレスが溜まり気味だったので、この会は本当にリフレッシュになりました。
お誘い下さって有難うございました!

まず鎌倉駅の西口ロータリーにある“腸詰屋”にて腹ごしらえ。
子供達と接するのはエネルギー使いますからね…。
しっかり食べておいた方が良い。

この重量感が素晴らしい!肉汁たっぷり!

この店のソーセージ、初めて食べましたが実に美味しかった!
ボリューム・重量感があってしかもジューシー。
多分有名なお店だと思いますがオススメです!

イートインで食べていたら、隣にお婆さん(推定オーバー80歳)がいて、一人でソーセージ2本と生ビールを頼んでいました。
結構ガッツリなのに凄いなぁ。
このお婆さん、きっと長生きするに違いない!

さて広町緑地で子供達と集合。
皆んな元気が良い。
良すぎる!
子供達のこのエネルギーはどこから来るのか!

この子が木をキッチンに見立てて料理をしてくれました。
葉っぱを美味しそうに食べるふりをしなければなりませんでした…。

僕は子供がいないのですが、彼らに付いていけるだろうか…。
一抹の不安が心をよぎりました。
あ〜自分はもうオッサンという年なんだなぁと、駆け回る子らを眺めていて実感しました…。

とは言え、枝のたくさんある榎を見るとやっぱり木登りしたくなりました。

木登りサイコー!楽しい!

まずは参加者全員で自由に音探し。
僕も画板と画用紙を持って自然の中を歩き回り、聞こえる音を書き留めました。


この日はとても天気が良く、まさに“春”って感じ。
鳥のさえずりや小川のせせらぎ、草木が風にそよぐ音…。
遠くに菜の花が咲いている。
凄く気持ちいい。
こんなところに小さな家を建てて住んでみたいなぁ。

さて子供達の集めて来た音をヴァイオリンで即興的に奏でます。
鳥のさえずり、小川の水音、風の音、葉ずれ。
他にも、前述の音大の友人が読む絵本に合わせた即興演奏も行いました。

そして子供達が描く絵に合わせてインプロヴィゼイション。
ライヴペインティングとのコラボです。



だんだん興が乗って、僕の弾く音に合わせてダンスを始めた子達もいて楽しかった!
弓を持ってもらってヴァイオリンを弾いてもらったりもしました。




短い時間でしたが子供達と触れ合えたこと、本当に感謝です!
彼らも楽しんでくれたかな?

さて帰りは久しぶりの鎌倉散歩。
この街、たまにしか訪れませんがホントオシャレな街です。
鶴岡八幡宮に行く途中、母への誕生日プレゼントを買ったりしました。
八幡宮の桜も綺麗でした!


夜は横浜のスカイビルにあるインド料理マンドラで晩メシ。
数々のインド料理店の中でもボリュームたっぷりで大満足でした〜!


ってなわけで、楽しい鎌倉での1日でした。
次は海にも行ってみたいです。
ホント、日頃のストレスから解放されました!
これからの仕事も頑張るぜ!

※プライバシー保護の為、子供さんの写真の顔部分にモザイクをかけさせて頂きました。

コメント