帰国後のライヴ:6/3喜多直毅&黒田京子デュオ@雑司ヶ谷TangoBarエル・チョクロ、6/6齋藤徹+喜多直毅デュオ@上尾BarberFuji

明後日、やっと帰国します!

4/1から約二ヶ月間…、本当に長い滞在でした。
その間、色々な方々と演奏&パフォーマンスをし、実に多くを学ぶことが出来ました。
今までの自分の考え方(音楽の事だけじゃなく)を反省したり、先行く演奏家から新しいヒントを得たり。

久々に欧州の風に自分を晒すことによって、見えなかったもの見え、聞こえなかったものが聞こえた様に思います。
そしていつもとは違う環境での演奏とプロジェクト参加を通し、様々な角度から自分の音楽を検証する事が出来ました。
これらを是非ともこれからの演奏活動に活かして行きたいと思います。

そして今回は本当に多くの方に支えられて旅を続けることができました。
(御世話頂いた全員のお名前を書いたら、まるで長編映画のエンディングロールの様になるでしょう!)
全ての方々に感謝したいと思います。
皆さん、有難うございました!

そしてこのツアーに誘って下さった齋藤徹さん(コントラバス)にも心からお礼を申し上げます。
本当に良い経験をさせて頂きました!
有難うございます!

それにしてもヴァイオリン属による即興演奏、実に奥が深い。
ヨーロッパの演奏家達によるプレイは『そこまでやるか!』と言う驚きを与えてくれました。
次から次へと繰り出される聞いたことのないサウンド。
それらは美術や身体性との深い関わりから生み出されるものだったりしました。

僕がそう言った考え方や動機をもとに演奏出来るかどうか、良〜く考えて行く必要がありそう。
ただ真似するだけではなくて、もっと深いところから溢れるものに耳を澄まさなければ単なるコピーになってしまいます。

それと、言わば即興の巨匠との演奏でかなり危うい状態に陥ったことも認めなければなりません。
身体性の満足やヴァーチュオーシティでは到達出来ない深い深い音楽の淵・クレバスを垣間見て、ゾッとした瞬間が幾度かありました。
でもこれも一つのステップ。
更に精進していきたいと思います!

さて帰国後に予定されているライヴですが、実は余り宣伝が出来ていません(泣き言)。
なので、皆さんには是非お越し頂けるよう平身低頭お願い申し上げます!
特に黒田京子さん(pf)と雑司ヶ谷のエル・チョクロで行う金曜昼間のライヴ!(6/3・14:00開場15:00開演)

このライヴでは楽曲を中心に演奏します。
映画音楽や昭和歌謡、二人のオリジナルなど。
実はヨーロッパでは即興演奏が多く、そろそろ曲を演奏したくなっていたところ。

もちろん我々デュオの演奏には即興演奏が重要な位置を占めており、メロディをたららんと弾いて終わり、ではありません。
ドラマティックに今・まさにここで音楽が生まれて行く様をお見せしたいと思っています。
もちろん欧州滞在で経験したことを生かしたい。
ということで、以前のデュオとはまた違う演奏を聴いて頂けるのではないかと思います。
どうぞお誘い合わせの上、お出かけください!

2016年6月3日(金)14:00開場 15:00開演
喜多直毅&黒田京子デュオ:平日午後のライブ・シリーズ〜ヴァイオリンとピアノの音楽物語

出演:喜多直毅(ヴァイオリン)
   黒田京子(ピアノ)

日時:2016年6月3日(金)14:00開場 15:00開演

会場:雑司ヶ谷TANGO BARエル・チョクロ
   東京都豊島区南池袋3−2−8
   電話:03−6912−5539
   ※地図

料金:¥3,000
ご予約・お問い合わせ:
   お電話もしくはメールにてお早めにご予約ください。
   電話予約:03-6912-5539(エル・チョクロ)
   メール予約:violin@nkita.net

雑司ヶ谷の古民家を改造した素敵なお店です!


そして6月6日は齋藤徹さん(cb)とのデュオ!
このライヴではそれこそヨーロッパで行った即興演奏から更にもう一歩踏み出したパフォーマンスをお届け出来たらと思います。
当然、それは現れとしての『音』として聴こえると思うのですが、もう少し突っ込んで言うと、何か僕の中での意識の変化から生み出されたサウンドとして鳴り響くのではないかと思っています。

会場は埼玉県上尾市のBarber Fuji。
その名の通り床屋さんです!!!
ここは世界中の名だたる即興演奏家がライヴを行うワールドフェイマスなお店!
是非お運び下さい!

上尾って言うと東京都内から遠く感じられるかも知れません。
でも案外近いのですよ!
上野や新宿から何と約40分!
皆さんのお越しをお待ちしています。

2016年6月6日(月)18:30開場 19:30開演
第109回即興演奏会:齋藤徹(contrabass)喜多直毅(violin)
Barber Fuji(上尾)
料金:¥4,000(終演後参加費無料の打ち上げがあります。)
ご予約・お問い合わせ:barberfuji@jcom.home.ne.jp

会場詳細:
Barber Fuji
362-0034 埼玉県上尾市愛宕2-12-17
tel 048-772-2175
地図

JR高崎線上尾駅東口より徒歩10分
※上野から高崎線で35分、新宿から湘南新宿ラインで40分

コメント