喜多直毅&黒田京子デュオ北海道ツアー:札幌・Coo(くう)




昨夜は札幌のCoo(くう)にてライヴでした。

今回も地元の調律師さんであり、東京から札幌を訪れる多くのミュージシャンのライヴのオーガナイズを一手に引き受ける沼山さんのご協力を頂きました(有難うございます!)。

地元のコミュニティFMで紹介・宣伝をして下さったおかげで、今回のライヴの動員は今までで最多人数でした。
あおい千馬さん、大前光弘さん、鶴来さん、本当に本当に感謝します!

そして前回(二年前)に我々の演奏を聴いて再びお越しくださった方もいらっしゃいました。
実に嬉しいです!
今度はお友達を誘って来てくださった方もいらっしゃいました。
こうして我々の音楽が多くの方に伝わり、広がって行く…。
それはひとえに皆さんのご協力のおかげです。
心よりお礼を申し上げます。
次回もどうぞまた聴きにお越し下さい!!!

またTwitterやFacebookでこのブログをシェアして拡散して下さったり、感想を書いて下さった方もいらっしゃいます。
有難うございます!
ちゃんと読んでますよ!


さて昨夜の演奏ではまた新しい曲を演奏。
段々育ってきたぞ!
このツアー中にもっと良くなるに違いありません。
ステージから、お客様の顔がほころぶのが見えて嬉しいなぁ。

僕がこちらのお店に初めて出演させて頂いたのはサルガヴォと言うプログレ・タンゴバンドでした。
昨夜も当時のライヴをご覧になったお客様がいらして下さいました。
サルガヴォは黒田さんとの音楽とは全くタイプが違うし、正直、気に入ってもらえるかなぁ…と不安だったのですが帰りにはCDも買って下さいました。

音楽活動を続けているとジャンルの問題にぶつかる事があります。
プロフィールに『ジャンルの違いを超えて活躍中』と書く事がありますが、これって実は我々演奏家側が売りにしているだけであって、『超えないで!』と思っている方が案外多い。
例えば『タンゴだけ聴きたい』とおっしゃる方も多いのです(それはそれで評価されているって事で嬉しいのですが)。

でもどんなジャンルだろうが、とにかく聴きに来てくださる方も少なからずいらっしゃる。
こういう方々の存在は大変嬉しいですね〜。

例えば僕のヴァイオリン独奏による即興演奏。
これは喜多クアルテットと全く無関係なのではありません。
僕の持っている全ての音楽を因数分解して行く。
その結果現れる演奏とも言えます。
原子、みたいな感じ。

喜多&黒田デュオの音楽も、有名な映画音楽や昭和歌謡を演奏していますが、メロディを奏でる時もアドリブする時も、自分の中にある音楽を総動員して演奏しています。
そして時には、自分の中にはまだ存在しないけれど、演奏中に光のごとく閃いたフレーズを挟む事もある。
こんな風に、有名で美しいメロディを原曲通り・楽譜通り弾くことが第一目的ではなく、常に創造的であろうと思っています。

ちょっと長くなりそうなのでこの辺りでやめておきますが、ミュージシャン側よりも一部のお客さん(昨夜いらして下さった皆さんの様な…)の方がジャンルの垣根を超えていたりする。
ジャンルを取り払った後に残る“音楽”、それこそが本質です。
そこにしっかりと耳を傾けていらっしゃる。
だから誤魔化しは効かない。
おおお、精進せねば…。


ところでこうしてブログを書いているのは僕だけ。
ツアー日記なのだから黒田さんの様子も書け!と思っていらっしゃる方も多いのでは!?
特に黒田京子ファンの皆さん。
どうぞ黒田さんにiPhoneでもiPadでもMacBookでも次のツアーまでに買う様に言って下さい!
新しいのが出たばかりだし。
そうしたら黒田さん目線の記事を書いて下さると思いますよ!

最後になりましたが、くうのマスター・山本さんご夫妻には今回も大変お世話になりました!
いつも我々が気持ち良く演奏できる様に心配りをして下さるマスターです。
東京でもお店をやって欲しい…、そんな風にさえ思います。
また必ず演奏させて下さい!

札幌の皆さん、どうも有難うございました!!!
(スープカレー、食べ損ねた!) 


さて今日は旭川のMokera Mokeraにて演奏します!
美しくおお洒落なお店です。
会場の響きも良いですよ!

旭川の皆さん、土曜日の夜、我々の演奏を聴きに是非お出かけください!
待ってるぜい!!!

◉旭川
日時:9月12日(土)18:30開場 19:00開演
会場:Art space/cafe MOKERA MOKERA
   http://www.asahikawa-mokeramokera.com
   旭川市旭岡2-12-11
   0166-55-0054
料金:予約、前売り¥3,500
   ※学生、障がいのある方は¥2,000
   当日¥4,000
   ※学生、障がいのある方は¥2,500
予約・問い合わせ:
   0166-55-0054 or space.mokeramokera@gmail.com(Art space/cafe MOKERA MOKERA)


そして来週水曜日は釧路!
こちらも皆さんのお越しをお待ちしています!

◉釧路
日時:9月16日(水)18:00開場 18:30開演
会場:福島医院コンサートホール Urari
   http://www.marimo.or.jp/Fukusimaiin/Urari/urarihall.htm
   釧路市浦見4-4-2
   0154-41-8666
料金:予約3,000 当日¥3,500
   高校生以下 予約¥1,000 当日¥1,500
予約・問い合わせ:渡辺ピアノ工房 0154-38-2244 or piano@piano.ocn.ne.jp
   090-1542-1560(松本)