2015年2月6日金曜日

昨日は北村聡君(バンドネオン)を交えて“オペリータ『うたをさがして』”のリハーサルでした!(本番2/12)

オペリータ「うたをさがして」, 齋藤徹, 松本泰子, さとうじゅんこ, 喜多直毅, 北村聡

2/12(木)はオペリータ『うたをさがして』のCD/DVD完成記念ライヴです。
昨日はそのリハーサルでした。

今回はツアーメンバーだったOlivierManouryさんのバンドネオンパートを北村聡君が演奏します。
※彼は僕のクアルテットのメンバーでもあります。

うたのお姉様方二人(松本泰子さん、さとうじゅんこさん)は北村君の音色にウットリ。
彼は12日、二人から高級バレンタインチョコを貰うと思います。
徹さんと僕は義理チョコです、一個10円の。

リハーサルではツアーで演奏した曲をザッとおさらい。
北村君は初参加とは思えない弾きっぷり!
音楽の把握能力、咀嚼力が高い。
そんな百戦錬磨の演奏家です。
彼は『うたをさがして』の新しいCDとDVDもしっかり予習して来ており、僕がうろ覚えの箇所も「そこはヴァイオリンで弾くんですよ」と指摘してくれます。
情けない事に僕はこのリハーサルに譜面を忘れて行き、北村君から借りたのです…。

とにかくこんな素晴らしい北村君が加わり、『うたをさがして』は新しく生まれ変わった様に思います。
昨年のツアーをご覧になった方ならきっとそう感じて下さるでしょう。
二人のうたも徹さんと僕の演奏も昨年とは異なり、新たなものになっているはずです。
我々もフレッシュな気持ちで再びこのオペリータに取り組みます!

※僕個人としては、昨年の演奏時には気が付かなかった事、ツアーの後の一年間で学んだ事などを試してみるチャンスです。
昨日のリハーサルで「あ!この箇所はこう弾くと面白い!」と思った部分が幾つかありました。
昨年のオペリータから今回のオペリータの間の一年間。
僕自身、様々な演奏を重ねて、その分色々な事を学んだのだと思います。

2/12(木)の新『うたをさがして』。
会場は東中野のポレポレ坐です。
どうぞお楽しみに!!!

オペリータ「うたをさがして」CD/DVD完成記念ライブ

出演:松本泰子(うた)
   さとうじゅんこ(うた)
   北村聡(バンドネオン)
   齋藤徹(コントラバス)
   喜多直毅(ヴァイオリン)

日時:2015年2月12日(木)19:00開場/19:30開演
会場:space&cafe ポレポレ坐(東中野)
   東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
03-3227-1405(ポレポレタイムス社)
料金:予約3,000円/当日3,500円(ワンドリンク付き)
ご予約:03-3227-1405(ポレポレタイムス社) メール予約
 
オペリータ「うたをさがして」, 齋藤徹, 松本泰子, さとうじゅんこ, 北村聡, 喜多直毅