2015年4月14日火曜日

黒田京子さんとのライヴ@b.b.満員御礼!次のデュオのライヴは5/22@中野SweetRainです!

喜多直毅, 黒田京子

先日、両国・b.b.で行われた黒田京子さん(pf)とのライヴ。
大勢の方々にお越し頂き、本当に有難うございました!
お楽しみ頂けましたでしょうか???

こちらのお店はカウンター中心の小さなバー。
アンティーク調のカウンターがオシャレです。
入り口のネオンも良い感じ…。


勿論、どんな会場でも全力で演奏するのですがオシャレな場所だとちょっと嬉しいです。
(でも選曲はいつも通り。)

そしてここは料理も美味い!
賄いのカレー、美味しかったな〜。

さて、この日のプログラムは僕の曲が多め。
『星空のテーマ』は二度目の演奏。
うむ、前回より音楽が身体に入ってきた感じだぞ!
そして大分前に作った『コラール』と言う、ちょっとバロック音楽っぽい曲。
二人での演奏は初めてでしたが、黒田さんのピアノのおかげでとてもドラマティックな演奏となりました。

他にはヨーロッパ・ルネサンスの『ゴリアルドのアベマリア』と黒田さんのオリジナル『割れた皿』も良かったです。
即興演奏を挟んだメドレーですが、ゴシック全開!
ヴァイオリンとピアノによるこんな音楽、他では聴けませんって!

他には新しいCDから幾つか。
映画音楽や中村八大作品等、皆さんにはきっと楽しんで頂けたと思います。

実はこの日も残念なアクシデントが!!!

僕の大好きな『遠くへ行きたい』の演奏中、弦が切れてしまいました…。
これから盛り上がっていくぞ!と言う部分で…。
切れたのは一番高い音域のE線です。
ガーン!

実は先月他のコンサートでも演奏中に切れたばかりなのです。
そのショックと悔しさから立ち直ったばかりなのに、なんて酷い神様の仕打ち。
よほど普段の行いが悪いのだろうか…。

今回使っていた弦は裸ガット弦という、表面を金属糸でコーティングしていないもの。
より合わせて伸ばしたガット(羊の腸)がむき出しになっており、主に古楽の演奏に使われます。
雑味、ノイズ、繊細な響き…、これらはやはり裸ガット弦ならでは。
古楽の他、弦楽器同士の即興演奏やアンサンブルにも面白いので、最近の演奏では専らこれを使用しています。

勿論、黒田さんとのデュオにも裸ガットはマッチするのですが、しかしどの曲にも合うとは言えません。
例えば最近演奏している『愛の讃歌』『遠くへ行きたい』『ラストタンゴ・イン・パリ』だとやはりちょっと弱い…。
バン!と鳴る音が必要なのです。
ということで、今回の場合はそもそも僕の弦のセレクトに問題があったのだと思います。

それと…、僕はかなり無理な演奏をしているのです。
クラシック音楽のヴァイオリニストがやらないような奏法。
弓の毛をジリジリニチャニチャ弦に擦り付けたり(にじり寄り奏法)、弦と弓を垂直に擦るのを水平にザザザザザーッ(カサカサ奏法)と擦ったり。
それと糸巻きをクルクル回して弦の張力を素早く変化させたり(グイングイン奏法)。
だから弦のダメージが激しい…。
フリージャズのピアニストがすぐ弦を切るのと似ているのだろうか…?

ともかく大好きな曲で弦が切れてしまったのは非常に残念。
そしてお客さんには不満足な演奏をお聴かせして本当に申し訳なかったと思います。
ゴメンナサイ!!!

ということで、次のライヴでは名誉挽回!!!
5/22(金)、会場は中野のSweetRainです。

喜多直毅&黒田京子デュオ
日時:2015年5月22日(金)18:00開場 20:00開演
会場:Sweet Rain(中野)
   東京都中野区中野5-46-5 岡田ビルB1
   03-6454-0817
料金:2,500円、1,500円(学割)※共にオーダーをお願いします。
ご予約・お問い合わせ:
   03-6454-0817
   jazzsweetrain@cap.ocn.ne.jp
   
ところで!
僕はこちらのお店で食事をしたことがない!
いつも美味しそうな匂いが厨房から漂ってきて、「あ〜ウマそうだなぁ」と思ったりしていました。
メニューの“腹ペコさんに…”ってところが気になる。
“ニョッキゴルゴンゾーラ”、“懐かしのナポリタン”辺りが特に…。
皆さんもオーダーしてみては?


全然関係のない話。

最近凄く天気が不安定ですよね。
春になって暖かくなったなぁと思っていたら、寒くなったり雨が降ったりして冬に逆戻り。
ということで、思い切り体調を崩してしまいました。
皆さんは大丈夫でしたか?

僕は自律神経失調症っぽくなりました。
しかも低気圧症候群までオマケに付いてきた。
ライヴの日は気力で乗り越えましたが、それ以外の日は寝たきり。

でも良く考えたら食生活に大きな問題があったのです!
ポップコーン、冷凍ミックスベジタブル、すあま、コンビニで売ってる唐揚げ…、毎日そんなのばかり食べていました。
それとコーヒーがぶ飲み。
これじゃ身体もおかしくなるよね…。

昨日、ちゃんとコールスローサラダやカポナータを食べたら今日はスッキリ!
あぁ、やっぱ野菜って大事。
痛感致しました。

それと今日はニンニク入りの二郎ラーメンで更に元気になりました!
(念願の初・二郎です!)
ここはガッツリ大盛りで有名ですが、今日は一番小さいサイズ。
でもこの豚肉が嬉しい!


皆さんも食生活に気をつけて、健康な毎日を!!!