2015年1月1日木曜日

写真家・小島一郎の世界

喜多直毅クァルテットのアルバム”Winter in a Vision”。
このジャケットには孤高の写真家・小島一郎氏の作品をお借りしました。

氏の写真集に出会い、その世界を目の当たりにした時、まさに『これだ!』と思ったのです。
自分の中に鳴っている音楽がそのまま写真として存在しているとさえ思いました。
吹雪、孤独の大地、風、光と闇。
白黒写真の中の北の風景がそのまま自分の奥底へと続いているのを感じました。
僕の音楽もそんな風景の中から聞こえて来るものです。
このアルバムを作るにあたり、ジャケットに使うイメージは小島氏の作品以外にはないと思いました。

小島氏の写真と我々の音楽…。
二つ揃ってやっと今回のアルバムは完成したと思っています。

さて秋から静岡県のIZU PHOTO MUSEUMで行われた小島氏の個展。
残念ながら僕は行かれませんでしたが、開催を記念して復刻された写真集をお客様から送って頂きました。

実に素晴らしい作品の数々。
厳しい気候風土の中にのみ現出する美しさ。
労働や日々の暮らしの中で人々が見せる表情には大変奥行きを感じます。
僕が前から持っている写真集には収録されていない作品もあり、改めて小島氏の世界と出会い更なる感動に浸りました。

この詩・文・写真集、通販でもお求め頂けます。
まだお持ちでない方は是非一度手に取ってご覧頂きたいと思います。


 
《復刻版》津軽 詩・文・写真集
詩・高木恭造、文・石坂洋次郎、写真・小島一郎
NOHARA BOOKS 



昨年は多くの方の協力によって『Winter in a Vision』と言うアルバムを発表する事が出来ました。
本当に有難うございました。



1/29は是非どうぞこのグループ初のホールコンサートへお越し下さい!

 


喜多直毅クアルテット・コンサート2015

出演:喜多直毅(音楽と構成、ヴァイオリン)
   北村聡(バンドネオン)
   三枝伸太郎(ピアノ)
   田辺和弘(コントラバス)

日時:2015年1月29日(木) 19:00開場 19:30開演
場所:東京オペラシティ・リサイタルホール (東京・初台)
   東京都新宿区西新宿3-20-2
   03-5353-0788
料金:前売り¥3,500 当日¥4,000
予約:03-5353-9999(東京オペラシティチケットセンター)
   e+(イープラス) 
   メンバーからも入手可能。
主催・企画制作:株式会社ソングエクス・ジャズ /pianohouse.mmg
協賛:shin-ichi tokunaga
総合お問い合わせ:
   株式会社ソングエクス・ジャズ 
   03-3257-3404、info@songxjazz.com

 



喜多直毅クァルテット『Winter in a Vision 幻の冬』
CDのご購入(song x jazz) 
ハイレゾ高音質配信(e-onkyo music) 

どうぞ宜しくお願いします!