2017年10月31日火曜日

12月の演奏予定を更新/11月の演奏のご案内

こんにちは。
12月の演奏スケジュールをアップしましたので、どうぞご覧下さい!
喜多直毅演奏スケジュール・12月

詳細はサイトの該当ページでご覧頂くとして、ちょっと幾つかピックアップしてご案内いたします。

◉12/8・9(中野)※二日間連続公演
CHIKAKO KAIDO  "Gebrauchsanweisung zum Verschwinden" ―『「私」が消える時』@テルプシコール
今年の5月にドイツ・デュッセルドルフで行なった皆藤千香子さん振付のダンス作品。
オリジナルメンバーが来日し、東京で公演を行います。
僕はヴァイオリン独奏で参加。
どうぞお誘い合わせの上お越し下さい!

CHIKAKO KAIDO  "Gebrauchsanweisung zum Verschwinden" ―『「私」が消える時』
CHIKAKO KAIDO  "Gebrauchsanweisung zum Verschwinden" ―『「私」が消える時』

◉12/14(神保町)
喜多直毅&黒田京子デュオ@視聴室
ここ数年は映画音楽や昭和歌謡を中心に演奏して来たデュオですが、オリジナル作品や即興演奏を中心としたライヴを行いたいと思います。
喜多クアルテット同様、一時間一本勝負の公演になるかも?(未定です)
どうぞ宜しくお願いします!

喜多直毅&黒田京子デュオ
喜多直毅&黒田京子デュオ
2016年7月30日@熊本市男女共同参画センターはあもにい
写真:マスデン美弥

◉12/24(雑司が谷)
喜多直毅+田中信正@雑司が谷TangoBarエル・チョクロ
今年アルバムをリリースし、東京と名古屋でコンサートをした田中さんとのデュオです。
今回はアルバム収録曲の他、クリスマスソングもプログラムに入れてお届けしたいと思います。
ロマンティックなクリスマスイヴになりそうだぞ!

喜多直毅(vln)田中信正(pf)
2017年7月14日@sonorium

他にも様々な演奏が予定されております。
暮れの忙しい時期ではありますが、大掃除、年賀状書き、お節料理作りの合間に是非お出かけ下さい!


いよいよ11月ですが、様々なライヴがあります。
喜多直毅演奏スケジュール・11月

まず直近の池田みさ子さん(ピアノ)、池田達則さん(バンドネオン)とのタンゴトリオ(11/10)。
恐らくみさ子さんにお会いするのは15年以上前のお父様・光夫さんのご葬儀以来だと思います。
現在はタンゴピアニストとしてご活躍中です。
また狛江市のご自宅をライヴハウスに改装され、タンゴのライヴハウス“オルテンシア”を始められたのだとか。
今回の演奏もそちらで行われます。

実は僕がまだ音大生だった頃、お父様でバンドネオン奏者の池田光夫さんには大変お世話になりました。
タンゴのタの字も分かっていない僕を、良く演奏に誘って下さいました。
岡本昭さん(バンドネオン)、家野洋一さん(ヴァイオリン)等、日本のタンゴ演奏家の大先輩達とお会いしたのも池田さんのお仕事を通してでした。

ところがお亡くなりになってから、不義理なことに、池田さんの御仏前にお線香を差し上げに伺うこともなく月日が流れてしまった。
今回、みさ子さんにお話を頂いて、やはりここは一度池田さんにもう一度ご挨拶せねばと思った次第です。

池田さんはホセ・コランジェロ氏(pf)と友人で、彼の作品を良く演奏していらっしゃいました。
“フォルティン・セロ”、“夢のすべて”等。
今でも当時の楽譜をみさ子さんが弾いておられると思います。
今回これらの曲がプログラムに入るか分かりませんが、僕も池田さんを偲びつつ演奏させて頂きたいと思います。

ちなみに会場のオルテンシアはかつてCDショップ・楽器店だったと思います。
どんなふうに改装されたか拝見するのも楽しみ。

天国の池田さんに届くように演奏させて頂きたいと思います!
皆さん、どうぞ宜しくお願いします!

出演:池田みさ子(ピアノ)
   池田達則(バンドネオン)
   喜多直毅(ヴァイオリン)
内容:アルゼンチン・タンゴ

日時:2017年11月10日(金)17:00開場/18:00開演
会場:狛江オルテンシア(和泉多摩川)
   東京都狛江市東和泉3-7-4
   070-5553-0905
   小田急線和泉多摩川駅南口下車徒歩3分

料金:¥4,000(1drink付き)
予約:070-5553-0905


11/14は西荻窪の音や金時でウタウタのライヴ。
ウタウタではそれぞれがオリジナルソングを作って持ち寄っています。
今回は僕も新曲を作っています!
と言っても、まだヴォーカルの泰子さんには楽譜を送っていないのですが…。
いつも泰子さんにはライヴの前日とかに新曲の楽譜を送って迷惑をかけているので、今回は一週間前にはお送りしたいと思っています。
新曲のご披露だけではなく、最近演奏し始めたレパートリーも回を重ねるごとに深みが増して来ましたのでどうぞお楽しみに!

ウタウタ 左から:喜多直毅(violin)和田啓(percussion)長谷川友二(guitar)松本泰子(vocal)
ウタウタ
左から:喜多直毅(violin)和田啓(percussion)長谷川友二(guitar)松本泰子(vocal)

出演:ウタウタ
   松本泰子(vocal)
   喜多直毅(violin)
   長谷川友二(guitar)
   和田啓(percussion)
内容:メンバーそれぞれのオリジナルソング

日時:2017年11月14日(火)18:30開場 19:30開演
会場:音や金時(西荻窪)
   東京都杉並区西荻北2-2-14喜志コーポB1
   03-5382-2020

料金:2,700円+オーダー
予約:必要ありません。そのままお越し下さい。


11/24はお馴染み・ピアノの黒田京子さんとデュオです。
会場は、このデュオでは数年ぶりに出演させて頂くグレコ(大塚)です!
先日伊藤芳輝さん(ギター)のグループにゲストでお呼び頂きましたが、リフォームされたグレコは僕が頻繁に演奏させて頂いていた頃とは全く違う雰囲気!
完全にライヴハウスでした!(って昔もそうだったのですが。)
音響や照明の機材が最新のものになっていて、しかもグランドピアノが二台!
これには驚きました。

しかし我々デュオが頻繁に演奏させて頂いていたのは、建物二階のバー。
個人的にはこちらのスペースの方が思い出深く、あんな事やこんな事が心に浮かんで来ます。
出来たらこのバーで演奏させて頂きたいなぁと思っているのですが、それは当日のお楽しみ…。

喜多直毅&黒田京子デュオ
喜多直毅&黒田京子デュオ
2015年7月19日@岩手県奥州市HalfNote

出演:喜多直毅(violin)
   黒田京子(piano)
内容:オリジナル、映画音楽、ヨーロッパの古いポピュラー音楽、etc.

日時:2017年11月24日(金)
   19:00開場/1st 20:00/2nd 21:20
会場:Greco(大塚)
   東京都豊島区北大塚1-34-18
   03-3916-9551

料金:3,600円(季節の一品付き)
   別途1ステージにつき1オーダーお願いいたします(2ステージ制、入れ替えなし)。
予約:こちらからお申込み下さい。
   

他にも11月は様々なライヴをお届けします。
ジャンルも色々ですが、是非是非お運び頂きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします!

0 件のコメント: