2016年1月4日月曜日

演奏後記:うたをさがしてトリオツアー・12/23空中散歩館(湯河原)/ツアー最終公演は1/10・つくばアートセンター

宮沢賢治『風がおもてで呼んでゐる』の朗読(喜多直毅)/湯河原・空中散歩館にて
宮沢賢治『風がおもてで呼んでゐる』を朗読中

まず嬉しいお知らせです!
11月22日に銀座のギャラリー悠玄で行われたうたをさがしてトリオのライヴレポートがJAZZTOKYOに掲載されました!
しかも2015年に行われた国内の様々なライヴの中で最も印象に残ったものの一つとして!
めちゃめちゃ嬉しい!

皆さんも是非読んで下さい!

#  このライブ/このコンサート2015国内編#06『うたをさがして』
2015年11月22日 ギャラリー悠玄(東京・銀座)
text by Akira Saito 齊藤 聡


さて12/23は湯河原・空中散歩館で再びトリオのコンサートでした。

空中散歩館の外観です。

みかんや八朔の木が沢山ありました。

まだ20代の齋藤徹さんの才能を見出し、まるで実の親子の様なお付き合いを続けていらしたと言う画家の故・大成瓢吉さんと奥様の大成節子さん。
空中散歩館はご夫妻とお嬢さん達によって始められた私設美術館です。
お二人の色鮮やかな作品が壁一面に何点も展示されていました。

須藤峻, 齋藤徹, さとうじゅんこ, 喜多直毅, うたをさがしてトリオ, 空中散歩館
色鮮やかな大成瓢吉さんと奥様の大成節子さんの作品が展示されている。
右端はお孫さんの須藤峻さん(ダンス&ライヴペインティング)。

ギャラリーとしてだけでなくホールとしても使われており、徹さんと様々な大御所演奏家(バール・フィリップス氏やミシェル・ドネダ氏等)のセッションが行われて来た場所です。
僕とデュオを組んでいる黒田京子さんはファーストアルバムをここで録音したそうです。
そして会場のグランドピアノは、デュオのアルバム制作でもお世話になっている調律師の辻秀夫さんが入れたのだそう。
何だか繋がっていますね。
こんな場所で演奏させて頂けるのがとても嬉しいです!

演奏はトリオのオリジナルをまずはじっくり聴いて頂き、次は瓢吉さんと節子さんのお孫さんの須藤峻さん(ダンス&ライヴペインティング)と阿嘉彩さん(カホン)とのセッション!

喜多、阿嘉彩さん(カホン)、須藤峻さん(ダンス&ライヴペインティング)
これは打ち合わせ中です。

パフォーマンス中!

須藤峻さんによるライヴペインティング

完成!鮮やか!

若いお二人が加わって我々トリオも新鮮な気持ちで演奏しました。

そして最後は我々の演奏と共にお客様に歌って頂きました。
トリオのオリジナルの他、シャンソンの『さくらんぼの実る頃』。

歌は全てじゅんこさんのリードによって行われたのでしたが、皆さん見事な歌いっぷり!
何とお客様の多くは湯河原でコーラスを楽しんでいらっしゃる方々でした!

お客様と共に

それにしても『さくらんぼの実る頃』のじゅんこさんのうた、本当に素晴らしかった!
もっと早くレパートリーに入れておけば良かったのに!と思うほど。
こう言う歌もうたえたんだね、じゅんこさん…。

さとうじゅんこ
シャンソン『さくらんぼの実る頃』が見事だったさとうじゅんこさん

実は節子さんの体調が余り良くなく全ての演奏を聴いて頂けなかったのですが、それでも充分に楽しんで頂けたなら我々もとても嬉しいです。
誰よりも徹さんの演奏に惚れ込み、若い頃からずっと応援し続けてきた節子さんです。
どこか息子の演奏を聴く様な気持ちもおありだったのではないかと思います…。

終演後はご家族の皆さんのお宅のお茶の間で談笑。
ダンスとライブペインティングで参加して下さった須藤峻さんによる本格的イタリア料理も振る舞われました。
伊豆の魚、美味かったなぁ!
他に自家栽培のキウイもめっちゃ美味かった!
東京のスーパーで売っているのとは全然味が違う。
今まで食べたキウイの中で一番美味しかったです!

ひとつ残念だったのが、スケジュールの都合により湯河原の温泉に入れなかったこと。
これは空中散歩館の責任ではなく僕の予定管理の悪さです。
でも次に行くときは絶対に散歩館と温泉をセットにするぞ!

阿嘉彩, 須藤峻, 喜多直毅, 齋藤徹, 空中散歩館
ライヴペインティングで描かれた作品を前に、左から阿嘉彩さん、須藤峻さん、喜多、齋藤徹さん
じゅんこさん、何処行った〜〜〜!?


さて『うたをさがしてトリオ LIVE TOUR』と称して8箇所でコンサートを行って参りましたが、いよいよ最後の公演です!
茨城県はつくば市にお邪魔しますよ!

新春を寿ぐうたの会】
2016年1月10日(日)16:00開場 16:30開演
会場:つくばアートセンター
   茨城県つくば市花室981 DO STATION 2F
料金:前売3,000円 当日3,500円
予約・問合わせ:Tel:029-886-3151 Mail:hearth.art981@gmail.com
HP:www.tsukuba-art-center.com/ FACEBOOK:https://www.facebook.com/tsukubaartcenter
*池澤孝・Erőss István・藤井龍徳・高橋睦治各氏の作品をご覧頂けます。

東京からも是非お出かけ下さい。
秋葉原からつくばまでつくばエクスプレスでたった45分!

■つくば駅から会場までのアクセス:
つくばエクスプレス「つくば」よりA3出口に出て、関東鉄道バス5番線乗り場より「花室交差点」下車。(バス所要時間10分程です。)
バス停向かい側にあるビルの2階です。
コンクリートの打ちっぱなしのビルです。
※アートセンター仲間に看板屋さんがいるので、トリオの写真入りの看板を立てる計画です。

以下、齋藤徹さんのFacebookから拝借したつくばアートセンターの写真です。
前もって雰囲気だけでも…。
(ちなみに僕は今回初めてお邪魔します。)

これは面白い!弦が地面に張ってある!



1/10(日)、地元の方もそれ以外の地域の方もつくばに来てね!
ツアー最終日ですよ!
お待ちしています!