2015年8月2日日曜日

喜多直毅クアルテット二夜連続公演『月と星のファンタジー』演奏後記

打ち上げはタイ料理!
参加者は男性率が高く今夜もガッツリです!(次回の打ち上げは二郎ラーメンに決まりました。)
チャーハンと北村君、そして嬉しそうなDさん(お客様)

喜多直毅クアルテット“月と星のシンフォニー”、終了致しました!
お越しの皆様、本当に有難うございました!!!
どのくらいお客様がいらして下さるか内心ヒヤヒヤしていましたが、両日共に大勢の方にお越し頂き本当に嬉しかったです!

以下、演奏曲目:

《第一夜》
1. ヴァイオリンソロ〜泥の川〜熱病のテーマ〜ピアノソロ〜泥の川
2. コントラバスソロ〜吹雪
3. 燃える村
4. バンドネオンソロ〜ハバネラ〜鉄条網のテーマ
5. 少年兵のテーマ
6. 吹きすさぶ針〜疾走歌
7. 幻の冬

《第二夜》
1. 思い出のテーマ
2. 酒乱
3. ふるさと
4. 影絵遊び
5. 砂丘
6. 死人
7. 轍
8. 月と星のシンフォニー
9. 残された空


喜多直毅クアルテット
長過ぎる楽譜!まだ右側に続きます!

僕はこのクアルテットの演奏会のプログラム作りにはかなり時間をかけます。
今回もやはり明け方まで頭を悩ませました。
一度決めたものを却下して二度も三度も作り直したり。

ところが考えぬいたはずのプログラムも、今になって『あ!この順序の方が良かった!』とか『何故ここでこの曲を入れなかったんだろう!』とか『この曲は余計だった!』と思ったりしています。
しかし次回の演奏会までには新曲を幾つか作るつもりですので、もうちょっと全体の流れに変化が付けられるはず。
その為には今のレパートリーにない素朴な曲、シンプルな曲、長い一本の線のような曲を作ってみたいです。
曲中に激しい変化が余り無いようなもの。
白磁をイメージした曲です(こう云うのはバンドネオンの北村君が得意に違いない!)。

さて、実は!
今回は公演の為の事前リハーサルが出来ませんでした!!!
全くもって僕のミスです。
いつもは公演の前に一日か二日、リハーサルの日程を押さえて四時間は練習するのです。
しかしミスに気付いた時点でメンバーのスケジュールは既に一杯…。
マジで慌てました!
結局、皆んなには当日の早い時間に集まってもらい練習をしました。

喜多直毅クアルテット, 喜多直毅, 北村聡, 三枝伸太郎, 田辺和弘
必死で練習中!三枝君は内部奏法中です。

しかし、こんな厳しい条件で素晴らしい演奏をしてくれたメンバーにはホント、大感謝です!
キツいリハーサルでかなり消耗しながらも、本番では見事なパフォーマンスをしてくれました!
音楽の理解力の素晴らしさ、演奏力の確かさ、そして集中力…!
ホント、皆さんのおかげでこの音楽があるのです!
有難う!!!

そして客席にいて下さった皆さん!
本当に有難うございました!!!

猛暑の渋谷、公園通り。
我々の演奏を楽しみに足を運んで下さったお客様達。
そのお一人お一人によって支えられた公演であり音楽です。
心から感謝を申し上げます。
どうぞこれからも喜多クアルテットを応援して下さい!
宜しくお願いします!

公演の後、嬉しいご感想を沢山頂きました。
読ませて頂いて『頑張って準備をして来て良かった!』と心から思いました。
また次回の公演へのアドバイスも幾つか頂きました。
貴重なご意見、本当に感謝致します。
更に良い公演にして行けるよう、参考にさせて頂きます!


こうして終わってしまうと寂しい気がします。
しかしそんな気持ちも束の間、早速次回公演の内容や詳細を考えなければなりません!
これがメッチャ楽しい仕事なんだなぁ!

喜多直毅クアルテット・次回公演
2015年11月1日(日)
入れ替え制・昼夜二回公演(詳しい時間は後ほど)
出演:喜多直毅(音楽とヴァイオリン)
   北村聡(バンドネオン)
   三枝伸太郎(ピアノ)
   田辺和弘(コントラバス)
会場:公園通りクラシックス(渋谷)
   〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町19-5
   東京山手教会B1F
   03-3423-6343(オフィス)
   03-3464-2701(ホール)
料金:未定(お得な昼夜通し料金も設定する予定です)

今回いらして下さった方も、残念ながらいらっしゃれなかった方も是非我々の音楽を聴きにお越し下さい!
11/1(日)、渋谷・公園通りクラシックスにてお待ちしています!

第二夜終演後の挨拶。ボトムを支える二人(田辺&三枝)の表情に演奏の激しさの程が見て取れる。
写真:藤巻賢さん