2015年5月2日土曜日

小室等さんとのライヴ/5月9日・cb:齋藤徹, pf:黒田京子, vln:喜多直毅@横濱エアジン/5月22日・デュオ@中野SweetRain

喜多直毅, 小室等, 黒田京子
喜多直毅(vln)小室等(voとgt)黒田京子(pf)

先日の小室等さんとのライヴ、立ち見のお客様がいらっしゃるほどの超満員でした!!!
小室さんは勿論のこと、大勢の小室ファンの皆様と演奏の時間を共有出来てとても嬉しかったです!

演奏したのは谷川俊太郎さん・武満徹さんコンビによる歌が中心。
他に谷川さんの詩に小室さんが曲を付けたもの、僕のオリジナル曲等々。

小室さんが歌うと実に詩の内容が生き生きとして素晴らしいなと思いました。
そして言葉の一つ一つがとても大事なものに思えてきて、じっくりと耳を澄ます…。
それは小室さんが作詞作曲者へのリスペクトを常に持って歌っていらっしゃるからだと思います。

小室さんにはお歌いになる時、当然その歌に対してご自分の気持ちとか思い入れってあるのだと思います。
しかし聴く人にそれを押し付けない。
強い歌詞でも、どこかに静けさを感じるのです。
ご自分は一歩退いて、聴く者に歌を委ねている気がします。
だからこそリスナーは自ずと自分のこととして色々なことを思ったり、考えたり出来る。
ステージから客席へ力任せに投げるのではなく、歌を共有している感じがするのです。
そこが素晴らしいなと心から思いました。

さてこの日は小室さんが僕の書下ろしを一曲歌って下さったのですが、そのリハーサルが僕にとっては非常に良い経験となりました。

作曲している時に感じていた気持ち、そこから生まれた編曲の方向性、テンポや強弱を含む全体の雰囲気。
それが実際に小室さんと黒田さんに音にしてもらうと全く違ったんです。
少し違った、じゃなく完全に別物!
確かに小室さんの声やギター、黒田さんのピアノを想定して作ったつもりだったんですが。
(嘘、黒田さんは絶対に譜面通りに弾かないだろうと実は思っていて、そんなふうに作りました。)
しかも驚いたことに自分のヴァイオリンさえイメージ通りに弾けず、本当にビックリと言うかガッカリ…。

ところが小室さんがご自分のテンポや感じた雰囲気で歌い始めると実に素晴らしい!
それは僕のイメージを遥かに超え、まるで別世界!
まさに“小室等の世界”になっていて見事でした!
すげえ!!!

この歌は、ある一人の青年が旅先で見た風景や出会った人について恋人に書き送った手紙…と言う設定になっているのですが、小室さんが歌って下さったのは僕が思った以上に遠くへ旅した人の歌でした。
そして黒田さんのピアノによって、旅人の上の空は更に広がって青みを増しました。
星の数も増えたかも。
有難うございました!

本番ではこの歌の他、二曲も僕のオリジナル曲を歌って下さり、感謝感激!
嬉しかったなぁ!

それにしても小室さんもその作品を愛してやまない武満徹さんってやっぱり偉大ですよね。
あれ程優れた器楽曲を残しながら、歌作りもし、しかもその作品が今でも多くの人々に聴かれ、歌われているのですから。
僕も武満さん程ではありませんが、これからも歌を作っていきたいと思っています。


さて次回の喜多・黒田の演奏は…、

齋藤徹(コントラバス)黒田京子(ピアノ)喜多直毅(ヴァイオリン)
日時:2015年5月9日(土)19:00開場 19:30開演
   神奈川県横浜市中区住吉町5-60
   045-641-9191
料金:一般 ¥2,500+1Drink
   23歳以下 ¥1,500+1Drink
ご予約・お問い合わせ:045-641-9191(横濱エアジン)

“AUSENCIAS”、“Stone Out”他、数多くの徹さんのアルバムに参加して来た黒田さん。
久しぶりのお二人の共演です!
そして徹さんと僕をつないだのは黒田さんなのです!
これは大注目ライヴ、間違いなし!

ちなみにこのライヴ、横濱エアジン名物『横濱国際なんでも音楽祭』の一つとして行われます。
セッションリーダーは齋藤徹さん。
徹さんのオリジナル作品、アントニオ・カルロス・ジョビン等を演奏致します。


そしてデュオ!
日時:2015年5月22日(金)18:00開場 20:00開演
会場:Sweet Rain(中野)
   東京都中野区中野5-46-5 岡田ビルB1
   03-6454-0817
料金:2,500円+オーダー
   1,500円+オーダー(学割)
ご予約・お問い合わせ:
   03-6454-0817/jazzsweetrain@cap.ocn.ne.jp

中野の気軽なジャズバーです。
お勤め帰りにお立ち寄り下さい!


以上、今月は二つのライヴが予定されています。
皆さんのお越しをお待ちしております!!!


※どうでも良い話。
小室さんとのライヴが行われたinFは大泉学園にあります。
久しぶりに行ったら大泉学園の駅前が大分変わっていてビックリしました!!!
大きなショッピングビルもあったし。
こんなプレートもあって嬉しくなりました!
懐かしいぞ、キン肉マン、北斗の拳!
当時集めたキン消し、今はどこへ…。