9月15日(木)喜多直毅クアルテット+Jean Sasportes & Bénédicte Billet『舞曲』@いずるば

喜多直毅クアルテット+Jean Sasportes & Bénédicte Billet『舞曲』
喜多直毅クアルテット+Jean Sasportes & Bénédicte Billet『舞曲』
2020年9月5日リハーサル@いずるば

今日は喜多直毅クアルテットとJean Sasportesさん&Bénédicte Billetさんとの顔合わせ。
クアルテットの生演奏を直にお二人に聞いて頂きました。

JeanさんもBénédicteさんもドイツが誇るピナ・バウシュ舞踏団で活躍したダンサーです。
現在も欧州各地でダンサーとして、振付家・ディレクターとして活躍していらっしゃいます。

本拠地・ヴッパタールにお住まいですが、共にフランス国籍。
ですので二人同士の会話はフランス語。
僕らと話すのは英語。
北村君(Bandoneon)とはスペイン語。

今回のお二人の主な来日目的はJeanさん振り付けによる『Mein Schloss ~私の城~』の公演やワークショップの講師、他にBénédicteさんとお嬢さんのSophiaさんによる『Entre-temps au grenier』の上演、等々です。
二人の来日に合わせて僕も喜多クアルテットとの共演をお願いしました。

喜多クアルテットの音楽と言えば、“音楽ドラマ”と称するように一曲の中に一つのストーリーが展開します。
ここにお二人がどのように絡んで下さるのか、本当に楽しみで仕方がありません。
演奏を予定している曲目を一曲ずつ聴いて頂いた結果、お二人とも気に入って下さった様子で僕も大変嬉しかったです。
最初、お二人は即興ダンスでの参加を考えていらしたようですが、我々のストーリー的な音楽を聴いて、少しだけコンセプチュアルな場面も作ってくれそうな予感。
これは期待せずにはいられません!

Jeanさんとは故・齋藤徹さんを通して知り合い、これまで日本やドイツで共演をさせて頂きました。
前述の『Mein Schloss ~私の城~』や宮沢賢治と東日本大震災をテーマにした『Looking for Kenji』など、Jeanさんの演出・振り付け公演にも幾つか参加させて頂きました。
『世界一悲しい顔を持つ男』と称されるJeanさんですが、彼の踊りにはいつもユーモアと同時にペーソスを感じます。
また一才無駄のない静かな動きには雪の降り積もった静かな日本庭園の佇まいを感じます。
激しいリズムや暗いカオスを持つ喜多クアルテットの音楽にJeanさんがどんなダンスで応えてくれるのか、ぜひ皆さんにもご覧いただきたいと願っています。

そしてBénédicteさん。
実は昨夜、彼女とお嬢さんのSophiaさんによるダンス作品・『Entre-temps au grenier』を拝見しました。
この作品は“母”という存在を通して、人生のヒストリーや親から子へ受け継がれる命の流れを描く大変感動的な作品でした。
流麗かつ繊細な動き、四肢を大きく動かすユーモラスな動き、ニュアンスに富んだ表情の変化。
魅力的なシーンが次々と展開しますが、作品の最後には人生の終わりと共に受け継がれる命が描かれます。
僕の文章ではその素晴らしさを書き表すことは到底不可能なのですが、作品の後半では熱いものがこみ上げました。

二人のダンスの素晴らしい点は、究極的に言えば『人間を、人生を描くところ』だと思います。
この円熟のダンサーお二人と共に音楽を奏でられるのが嬉しくて堪りません。
いえいえ、僕一人で喜んでいるわけにはまいりません。
ぜひ皆さんにもお越しいただき、我々のステージをご覧いただきたいと思います!

喜多直毅クアルテット+Jean Sasportes & Bénédicte Billet『舞曲』

喜多直毅クアルテット+Jean Sasportes & Bénédicte Billet『舞曲』

出演:喜多直毅クアルテット
   喜多直毅(作曲・ヴァイオリン)
   北村聡(バンドネオン)
   三枝伸太郎(ピアノ)
   田辺和弘(コントラバス)

特別出演:Jean Sasportes(ダンス)
     Bénédicte Billet(ダンス)

内容:喜多直毅オリジナル作品+ダンス

日時:2022年9月15日(木)19:00開場/19:30開演
会場:いずるば(沼部・多摩川)
   東京都大田区田園調布本町38-8
   03-3721-8760

料金:ご予約¥4,500/当日¥5,000
ご予約・お問い合わせ:violin@nkita.net
メールタイトルは「喜多クアルテット9月予約」、メール本文に「代表者氏名、人数、連絡先電話番号」を必ずご記入の上、お申し込みください。


どうぞお誘い合わせの上、お越しください。

お待ちしています! 

コメント