2017年7月27日木曜日

今週金曜日は黒田京子さん(ピアノ)とデュオ@中野SweetRain、土曜日はマクイーン深山時田さん(箏)とデュオ@代々木・松本弦楽器

蒸し暑い日が続きますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
本当にこの気候は弦楽器奏者泣かせ!
チューニングが狂いまくって仕方ありません…。

演奏直前に必ず調弦をしてからステージに出て行くのですが、弾き始めて2分くらい経つともうチューニングが狂っているのです!
ビックリ!
もともと音程の良いヴァイオリニストではありませんが、これは不可抗力。
温度湿度のせいです。
調子っ外れなのは俺のせいじゃないぞ!と心の中で叫んでいます。

こんな悪条件の中ではありますが、ライヴでは楽しんで演奏をさせて頂いております。
今週も二本ライヴがありますので、皆さんどうぞお越し下さい。

まず金曜日はお馴染みの黒田京子さん(ピアノ)とのデュオ。

喜多直毅&黒田京子デュオ
喜多直毅&黒田京子デュオ

出演:喜多直毅(ヴァイオリン)
   黒田京子(ピアノ)

日時:2017年7月28日(金)18:00開場/20:00開演
場所:Sweet Rain(中野)
   東京都中野区中野5-46-5 岡田ビルB1
   03-6454-0817

料金:2,500円(学割¥1,500)
ご予約・お問い合わせ:
   jazzsweetrain@cap.ocn.ne.jp
   03-6454-0817

喜多直毅クアルテットと田中信正さんとのアルバムを二作品同時に作り、自分の中でちょっと一区切りと言う感じです。
黒田さんとのデュオでは、今までのレパートリーも大切にしつつ、少しずつ新たな音楽作りをして行きたいと思っています。

そして土曜日は箏のマクイーン深山時田さんとデュオで即興演奏を行います。
会場は僕が常日頃お世話になっている松本弦楽器(代々木)です。
ちなみに深山さんとのデュオは今回で二度目となります。

マクイーン時田深山(箏)

出演:喜多直毅(ヴァイオリン)
   マクイーン時田深山(箏)
内容:即興演奏

日時:2017年7月29日(土)18:00開場/18:30開演
会場:松本弦楽器(代々木)
   東京都渋谷区千駄ヶ谷5-28-10
   ドルミ第二御苑804号室
   03-3352-9892(場所の問い合わせのみ受け付け)
料金:予約3,000円/当日3,500円
ご予約・お問い合わせ:violin@nkita.net(喜多)

※12名様限定です。ご予約はお早めに!
※お申し込みの際は《代表者氏名》《人数》《連絡先電話番号》を必ずお書き下さい。
※18:30でメインエントランスの鍵が閉まります。遅刻にご注意下さい。

今回も彼女は十七弦を弾いてくれるそうです。
この楽器は普通の箏よりも音域が低く、響きは深く豊か。
たっぷり筆に染み込ませた墨汁が落ちて、白紙に美しい滲み模様を描く様なサウンドです。

深山さんは近頃即興演奏の世界で大変注目されており、引く手数多!
前回の共演でも感じたのですが、とてもナチャラルな音楽を奏でてくれます。
皆さん、どうぞお楽しみに!

と言う事で、今週金曜日と土曜日は是非お誘い合わせの上お越しください!
宜しくお願いします!

0 件のコメント: