2016年4月21日木曜日

デュッセルドルフでドイツ飯!!!

今日はリハーサルが早めに終わったので、ヴッパタールから電車で20分のデュッセルドルフへ行って来ました。

ヴッパタールに比べて都会!
駅も広い。
東京駅と同じくらいホームがある。

駅前通りには中国系・韓国系レストランやスーパーが並んでいます。
日本人駐在員も多いこの街。
日本料理店、ラーメン屋、日系ホテル、スーパーの並ぶエリアもあるのです!
ドイツでの生活には心強い街なのでした。

今日はラーメンではなく、典型的なドイツ料理を食べにやって来ました。
(ラーメンだけではなくカレーや牛丼が凄く食べたいのですがまた今度。)

その名もBrauerei Schumacher(ブロイエライ・シューマッハ)と言うビアレストラン。
凄く有名な店だそうです!

シューマッハ店内。古めかしく重厚なインテリア。いかにもドイツのビアレストラン!
中途半端な時間に行ったのでまだ空いていました。

ちなみに本日のメンバーは齋藤徹さん、徹さんのお嬢さん、デュッセル在住で振付家・ダンサーの皆藤千香子さん、そして俺。
徹さんが前回ドイツに来た時にこのレストランに食べに来て、とても気に入ったのだそうです。
ってなわけで、僕も連れて来てもらいました。

それにしてもドイツ料理は量がハンパない事で有名。
食べきれるのだろか…。
我々ならきっと大丈夫!

まずはここを訪れたらデュッセルドルフの地ビール“アルトビア”を飲むべし。

オリジナルのグラスがかっけ〜〜〜!
他にも色々なグッズが売られていました。買ってくれば良かった!

日本のビールより色が濃い。
僕はお酒が飲めません。
なので味は分かりません。

でもこのビール、グラスが空になると店員さんが新しいのをドンドン持ってくる。
“わんこビール”状態です!
なので、調子に乗って飲んでいるとヘベレケになってしまいます。
そうならないように、グラスにコースターを乗せておく。
それが『もういりません』のサインです。

さて料理が運ばれて来た!!!

おおお!
ドイツはやっぱりこれだぜ!

ソーセージの盛り合わせ。


色んな種類のソーセージがザウアークラウトとマッシュポテトの上に乗っかっている。
どれも美味い!
黒いのは血のソーセージです。
これは日本ではなかなか味わえません。
鼻血みたいな味で最高に美味い!

ソーセージだけでも美味しいのですが、ここのマスタードが素晴らしいのです。
余り辛くないマスタードってありますよね?
甘いヤツ。
あれ、ちょっと苦手なのですが、ここのはちゃんと辛い。
こいつをタップリ塗りつけてソーセージを頬張る。
う、う、う、美味すぎる!
このマスタード、買って帰りたいなぁ。

さてお次はシュニッツェルです!


いわばドイツ風カツレツ。
こんなに肉汁の豊富なシュニッツェルは初めてかも!?
今まで食べた中でもレベル高いっす!
この靴底サイズも嬉しい。
やっぱりドイツ料理は豪快にドカ盛りじゃなきゃね!

そして僕が頼んだのは仔牛レバーのロースト。

喜多直毅, Naoki Kita
仔牛レバーのロースト。上に乗っかっているのはオニオン炒め。付け合わせはマッシュポテト。

レバーの臭みが殆どなく、ジューシーで柔らかい!
これならレバー嫌いも食えるかも?

実はこの料理、以前にベルリンで食べてハマったのです。
それは赤ワイン煮だったのですが、今回のローストの方がレバーの味が良く分かります。
多分新鮮なレバーなんだろうなぁ。
シュニッツェル同様、がっつりサイズなのにちっとも食べ飽きないのでした。

もうドイツに来て三週間近く経ちますが、一度もドイツ料理を食べていなかったのです。
(ドイツパンは毎日の様に食べてましたが。)
やっぱりその国のものをその国で食べると美味しいですよね。
素材も新鮮だし。
徹さんもお嬢さんも僕も、大盛りのドイツ料理を全部平らげてしまいました!
(千香子さんはお腹が空いてなくて小さなハンバーグとパンのみ。)

ドイツ料理って言うとフランス料理やイタリア料理に比べて地味に感じますが、ドイツで食べると本当に美味しいですよ!
ソーセージやアイスバインだけではなく、色々な料理があります。
更にその土地のビールも楽しめる!

皆さんもデュッセルドルフに来たら是非シューマッハで伝統的ドイツ料理を!

Brauerei Schumacher(ブロイエライ・シューマッハ)
Oststrasse 123, 40210 Dusseldorf, North Rhine-Westphalia, Germany
0211-828902-0
Website 
tripadvisor 


美味しい食事の後は皆んなでライン川沿いを散歩。
空は晴れてポカポカ陽気。
川沿いはちょっとした公園の様になっており、芝生に寝転んだりカフェのテラスで寛ぐ人達が沢山いましたよ。
僕も記念撮影。
ドイツには今まで何度も来ていますが、こんなにライン川を近くに見るのは初めてかも。


明日からもリハーサルが続きます。
でも美味しいものを食べて、青空の下、散歩を楽しんで元気復活!
また疲れが溜まったらデュッセルドルフに食事に来よう。
次回はラーメンです!

さあ、明日からも頑張るぜい!

0 件のコメント: