喜多直毅&黒田京子デュオ・年末年始の演奏スケジュール(12/23:新三郷・永井マザーズホスピタル、1/6:代官山・晴れたら空に豆まいて)

喜多直毅&黒田京子デュオ 2017年12月14日@神保町・試聴室
喜多直毅&黒田京子デュオ
2017年12月14日@神保町・試聴室

このデュオではアルバム『愛の讃歌』をリリースした後、映画音楽やヨーロッパのポピュラー音楽、昭和歌謡などを中心に演奏して来ました。
しかし昨日の神保町・試聴室でのライヴでは久々の全曲オリジナル!
いや〜〜〜、我ながら濃厚でハードな世界でした!
(お客さん、疲れちゃったかな!?)

しかし暫くこうしたライヴを行っていなかったので、僕としてはとても新鮮な気持ちで演奏することが出来ました。
寒い中をお越し下さった皆さん、本当に有難うございました!

さて直近の黒田さんとの演奏のお知らせです。

まずは12/23(土)。
新三郷の永井マザーズホスピタルにて子供向けの朗読会(午後)、そして夕刻からは大人向けのコンサートを行います。
朗読会はスクリーンを使った紙芝居風。
前回は宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』の朗読で、大変好評を頂きました。
今回はその第二弾。
子猫のお話です!

何の取り柄もない子猫が、たった一人の友達との交流を通して成長していくお話。
きっと大人の方にもお楽しみいただける内容です。
勇気って何だろう?
愛って何だろう?
友情って何だろう?
(こう並べて書くと少年ジャンプみたいですが、そういうお話ではありません。)
きっと色々な問いが心に浮かぶに違いありません。

そして夜は大人向けのコンサートです。
こちらは映画音楽や昭和歌謡など、比較的耳馴染みのある曲をお送りします。
ちなみに前回は『忘れな草をあなたに』『リリー・マルレーン』『映画”ひまわり”のテーマ』『My Favorite Things』『アメイジング・グレイス』等を演奏いたしました。

皆さん、年末の締めくくりに朗読会とコンサートにいらっしゃいませんか?
お待ちしています!!!


2017年12月23日(土)新三郷・永井マザーズホスピタル・クリスマススペシャル朗読会&コンサート



 
◉子供の為の朗読会
出演:森都のり(女優)
   喜多直毅(ヴァイオリン)
   黒田京子(ピアノ)
内容:朗読(スクリーン上映あり)と音楽による子猫の物語
日時:2017年12月23日(土)13:30開場/14:00開演/14:45頃終演
会場:永井マザーズホスピタル・待合室(新三郷)
   埼玉県三郷市上彦名607−1
   048-959-1311(代表)
料金:子供 予約¥500 当日¥800
   大人 予約¥1,500 当日¥1,800
御予約・お問い合わせ:
nagai@nagai-cl.com、048-950-1103(永井クリニック・小沢、又は新井
violin@nkita.net(喜多直毅)

◉大人のコンサート
出演:喜多直毅(ヴァイオリン)
   黒田京子(ピアノ)
内容:映画音楽、ポピュラー音楽、昭和歌謡等の演奏
日時:2017年12月23日(土)15:30開場/16:00開演/18:00頃終演
会場:永井マザーズホスピタル・待合室(新三郷)
   埼玉県三郷市上彦名607−1
   048-959-1311←要確認
料金:予約¥2,000/当日¥2,500(ワンドリンク付き)
御予約・お問い合わせ:
nagai@nagai-cl.com、048-950-1103(永井クリニック・小沢、又は新井)←要確認
violin@nkita.net(喜多直毅)


そして年明け1月6日(土)には代官山・“晴れたら空に豆まいて”にて映画音楽特集です!
このライヴのプロデュースは『裸のラリーズ』や『夕焼け楽団』などでお馴染みの久保田麻琴さんです!
久保田さんは演奏活動の他、CDやアーティストのプロデュースも精力的に行ってらっしゃいます。

そして今回は素晴らしいギター奏者・笹久保伸さんとご一緒させて頂きます!
先日、彼のライヴを聴きに行って来たのですが、本場南米仕込みの凄いギターでした。
フォルクローレのリズムや奏法を活かしつつ、それだけに留まらないオリジナリティ溢れる世界を創り上げていました。
そのサウンドには、彼が暮らす秩父の自然やこれまで様々な土地で出会って来た人々の事が織り込まれているのだと思います。
他に、南米の歌の歌詞には良く登場する“精霊”が何か音楽作りに影響を与えているのかも…。
そんな思いを抱きながら、彼のギターを聴かせて頂きました。

笹久保さんは実に多才で、写真集を出したり映像製作もしていらっしゃいます。
今回のライヴはテーマが“映画”ということで、彼の作った映像作品もご覧いただけます。

そしてライヴ後半には彼との演奏も予定されていますよ!(三曲くらい?)
これは絶対に見逃せないライヴです。
是非お誘い合わせの上お越し下さい!

Makoto Kubota presents Life is a Movie feat. Naoki Kita, Kyoko Kuroda and Shin Sasakubo

2018年1月6日(土) 久保田麻琴 presents "Life is a Movie" 笹久保伸(gt)/喜多直毅&黒田京子デュオ @晴れたら空に豆まいて(代官山)
2018年1月6日(土)
久保田麻琴 presents "Life is a Movie"
笹久保伸(gt)/喜多直毅&黒田京子デュオ
@晴れたら空に豆まいて(代官山)

お気付きのように、人生は映画です。
幕間に流れる最高の音楽で、新玉の年を迎えましょう。
天才奏者たちがそれぞれの思いを演奏してくれます。
大好きなスクリーンテーマかな?それとも今宵だけのサントラ?
さて、何が飛び出すでしょう。 お楽しみに。
(文章:久保田麻琴さん)
------------------------------------------------
出演:
喜多直毅(Violin) &黒田京子(Piano) 
笹久保伸 (Guitar)
久保田麻琴Live Mix)
時間:
OPEN19:00 START20:00
料金:
前売り3500円 当日4000円 (共に1ドリンク代別)
場所:
代官山 晴れたら空に豆まいて
チケット予約
イープラス
晴れたら空に豆まいて
電話03-5456-8880 / メール http://mameromantic.com/?p=85


【グルメ情報】
僕の愛する板橋区は東京23区の中でも存在感がなく、今でも田畑や雑木林・竹林が残るいわゆる田舎。
徳丸の辺りには伝承芸能が今でも残っていたりします。
本当にのんびりしているんだなぁ…。

でも旨い店はある!
その中の一軒がこちら!

どん亭 下赤塚店
03-5998-2207
東京都板橋区赤塚2-2-3
東武東上線下赤塚駅北口徒歩1分

ここの店構えは一見普通の駅前立ち食い蕎麦屋。
しかし!
この店の看板メニューは、恐らく板橋区民なら誰でも知っている『焼肉ライス』!!!


タレの甘辛味が絶妙な厚切り豚バラ肉!
そして焦げた部分がまた旨いんだ!
ご飯にもタレの味が移っていて最後までかっ込んでしまう。
絶対にガッツリ大盛りを頼んだ方が良いです。
(大盛りを勧めておきながら写真は普通盛りです…。)

ちなみにこのお店は成増駅南口のロータリーに面したところにもあります。
皆さん、板橋に来る事があったら是非行ってみて下さい!

コメント