2016年8月26日金曜日

2016/8/31ウタウタ・ファーストアルバム完成記念ライブ!/松本泰子(vo)喜多直毅(vn)長谷川友二(gt)和田啓(perc)

ウタウタ:松本泰子(vo)喜多直毅(vn)長谷川友二(gt)和田啓(per)
ファーストアルバム出ます!

遂にウタウタのファーストアルバムが出るぞ!

ここでウタウタについてちょっとご説明。

メンバー:松本泰子(vocal)喜多直毅(violin)長谷川友二(guitar)和田啓(percussion)
それぞれが自作の歌を持ち寄って演奏するグループです。
(もちろん松本泰子さんがメインヴォーカル。)

曲のテイストは、日本の叙情歌、フォーク、ポップス、プログレ等。
メンバー一人一人の好きな音楽・聴いて来た音楽などが反映されています。
しかしそれぞれの持ち味がしっかりと溶け合って一つの世界がある…、そんなグループと言えましょう。

別に話し合って決めたコンセプトがあるわけではありませんが、“季節感”とか“小さきものへの目線”、“愁い”のようなものがどの曲にもあるような気がします。
普段は別々の活動をしている四人ですが何処かに共通の“思い”や“大事にしていること”があり、それを持ち寄って演奏している感じ。
それがバンドの空気感にも表れていて、親しい語らいの場に参加するような気持ちでお聴き頂けるのではないかと思っています。

さて今回完成したアルバムのレコーディング、今年の3月に行いました。
自宅録音ならではのくつろいだ雰囲気の中、四人であーでもないこーでもない。
楽しく、そして真剣に行いました。

和田啓(percussion)
和田啓(percussion)

長谷川友二(guitar)
長谷川友二(guitar and vocal)

松本泰子, 喜多直毅
松本泰子(vocal)、喜多直毅(violin)

“楽しく真剣に”と書きましたが、僕の他の活動の現場はシリアスな雰囲気が多く、その中にあってウタウタは明るい!
そして良い感じでユルい!
和田さん、長谷川さんといると小学生男子の会話です!
下ネタ連発!
た〜のしい!

僕個人のソングライティング活動ですが、これまでも細々と行っておりました。
作った歌の幾つかは他のCDにも収められたりしておりますが、今はこのウタウタが僕の歌作りの中心です。
喜多直毅クアルテットでの作曲と演奏や即興演奏以外にも、是非聴いて欲しい僕の歌たち…。
メッセージや気持ちを訴えるのではなく、どちかというと心に浮かんだ風景を描いています。

もちろん泰子さん、長谷川さん、和田さん、それぞれ魅力的な歌を作っていらっしゃいます。
是非お楽しみ頂きたいと思います!

どうぞ8/31はウタウタの世界を訪ねて下さい!
心温まる一夜になると思います。
お待ちしております!

ウタウタCD発売記念ライブ


ウタウタ, 松本泰子, 喜多直毅, 長谷川友二, 和田啓
2016年8月31日《ウタウタ》CD発売記念ライブ@音や金時
ウタウタ:松本泰子(vo)喜多直毅(vn)長谷川友二(gt)和田啓(per)

待望の初アルバム!
心ふるわせる旋律を届けます
《ウタウタ》が奏でる《ウタウタ》のメロディー

出演:ウタウタ
   松本泰子(vocal)
   喜多直毅(violin)
   長谷川友二(guitar)
   和田啓(percussion)

演奏曲目:
   うたうたいの落ち葉
   おちばとおちば
   わたしのうたをうたう、他
   (アルバムより)

日時:2016年8月31日(水)18:30開場 19:30開演

会場:音や金時(西荻窪)
   東京都杉並区西荻北2-2-14喜志コーポB1
   03-5382-2020
   ※地図 

料金:2,700円+オーダー
予約:必要ありません。そのままお越し下さい。

0 件のコメント: