2018年1月25日木曜日

2月から先のスケジュールを更新しました!/今週土曜日(1/27土)は元井美智子さん(箏)とライヴ!

1月27日(土)に共演させて頂く元井美智子さん(箏)と。

正月だ〜と思っていたらもう1月も下旬。
早くも2月になろうとしています。

ここでちょっと昨年の今頃を振り返ってみよう!
2016年末に自分としてはちょっと規模の大きい主催公演を行い、それで頭がいっぱいになってしまって年明け(2017年)の演奏のブッキングをするのを忘れていた。
そしたら1月~2月の演奏が何も無くなってしまい、精神的にかなりキツかった。
しかも禁煙も同時に行なって酷いダメージを受けた。

この事を反省して、今色々と演奏の予定を入れています。
禁煙もしていません。

2月の演奏スケジュール
◉8日(木)w/翠川敬基vc@音や金時(西荻窪)即興演奏
◉9日(金)ウタウタ@音や金時(西荻窪)オリジナルソング
◉10日(土)ヴァイオリン独奏@Bagus(高津・溝の口)即興演奏等
◉11日(日)w/pf黒田京子@LADY JANE(下北沢)オリジナル等
◉16日(金)w/b.n.北村聡&pf松永裕平@inF(大泉学園)タンゴ
◉17日(土)w/cb齋藤徹&per外山明@CoolJojo(本八幡)即興演奏
◉24日(土)fadoも計画@inF(大泉学園)ファド等
◉28日(水)w/cb西嶋徹@松本弦楽器(代々木)

今年から少しずつアルゼンチンタンゴをやって行こうと思っています。
余り難しく考えず、好きな曲を好きな様に弾く。
そう考えて北村聡・松永裕平の両氏に声をかけました。

しかし同じ様な気持ちで始めた喜多直毅クアルテットが、今あんな音楽になってしまいました。
一応、北村君・松永君とやるユニットには“喜多直毅タンゴトリオ”と名付けてみましたが、はてどうなることやら…。
ちなみにある人に『二回やって蒸発する』と言われました。
悔しいので三回はやりたいと思っています。

3月・4月の演奏予定も少しずつ入れておりますので、サイトをご覧下さい。
3月の演奏スケジュール 
4月の演奏スケジュール 


さてもう間も無くですが、今週土曜日、西荻窪の音や金時で箏の元井美智子さんとライヴを行います。
元井さんとのライヴは二度目ですが、前回は即興演奏の他、沢井忠夫さん作曲の『鳴き砂よ』や有名な『六段』を演奏しました。
この『六段』が意外なほどに大好評で、また今回も演奏したいと思っております。

でね、最近ヴァイオリンと祖国・日本の関係にとても興味があるのです。
(もっと邦楽器奏者と共演して学びたいと思っている。)

これまで即興演奏の現場でヨーロッパのヴァイオリン・ヴィオラ奏者と共演して、彼らの持つ技巧や敏捷性・緻密なサウンド作り・コンセプトの強さに敗北して来ており、その度に悔し涙を飲んで来ました。
と言うのは半分冗談ですが、しかしヴァイオリンの可能性って欧米の演奏家にしか発見できないものでしょうか?
否、ヴァイオリンに限らず、音楽そのものの可能性って洋の東西を問わず誰にでも開かれているもの。
僕は天から授かった『日本の“身体”と“心”』を用いて、もっと自由に音楽に肉薄出来ないかと思っています。
例えば日本から“舞踏 ~Butoh~”が生まれた様に。

僕が演奏出来るのはヴァイオリンのみですが、この楽器は至極シンプル。
木の箱に弦を張り、それを馬の尾毛でこする。
フレットもキーもないので出せる音程は無限です。
世界中に同属楽器が存在し、この小さな楽器はインドやアラブ世界でも頻繁に使われているのです。
地球上のどの民族も“うた”を持っているのと同じように、ヴァイオリンは何処でも生きていけるはず。
それぞれの土地の言葉で、祝ぎ歌もエレジーも神に捧げる歌も歌えると思います。

能楽や箏の方々と一緒に演奏させて頂いたりすると、本当にこの音色の中に日本の湿度を発見する。
音色の変化に襲色目だって現れる。
実に面白いなぁと思って演奏しています。

是非是非、お越し頂きたいライヴ!
今週土曜日の午後、お誘い合わせの上お運び下さい!

喜多直毅, 元井美智子
violin:喜多直毅/koto:元井美智子

伝統的な箏曲から現代音楽・即興演奏・ジャズ等、様々な分野で大活躍の元井美智子。
やはり即興演奏や日本伝統音楽奏者・ダンサーとのコラボレーションに意欲的に取り組み続けるヴァイオリニスト・喜多直毅。
和洋が交差し混じり合う弦の音楽。

出演:喜多直毅(ヴァイオリン)
   元井美智子(箏)
内容:即興演奏、箏とヴァイオリンによる『六段』等

日時:2018年1月27日(土)14:30開場/15:00開演
会場:音や金時(西荻窪)
   東京都杉並区西荻北2-2-14喜志コーポB1
   03-5382-2020

料金:2,500円+オーダー
予約:必要ありません。そのままお越し下さい。


【グルメ情報】
今回ご紹介するのは皆んなが多分知っている店&チェーン店なのですが、最近ハマっているので載せたいと思います。
僕は三食カレーでも良いという程のカレー人間です。
で、最近都内近郊で本格化・白熱化して来たネパールとか南インドのカレーが好きなのですが、たまに日本風のカレーも食べたくなる。
親しみのある学食のカレーとかお母さんのカレーです。
そんな時はCoCo壱でもなくゴーゴーカレーでもない!
日乃屋カレーだ!

カツカレー

神田カレーグランプリで優勝&殿堂入りを果たした旨さと辛さ。
神保町店に良く行きます。
多分今週も行きます。

日乃屋カレー 神保町店
東京都千代田区神田神保町1-4
神保町ビル1F
03-6886-6015
11:00~23:00
無休/日曜営業

0 件のコメント: